NEWS

2018/02/26

いつから「終活」を始めるのがいいのか?

 

こんにちは。
エクステージ総合法務事務所 みらいです。

今回は、「終活を何歳(いつ)から始めたらいいのか?」ということを考えてみます。

●「早く準備すればするほどいい」と言われるが…

一般的に「終活は、実家の片付けや場合によっては墓じまいもあるし、相続問題も揉めると解決まで時間が長くかかる」等の理由で「早めに準備した方がいい」と言われているようです。


一方で、あまりに早い段階(例えば、30代、40代等)では、家族構成の変化(例えば、子どもの独立等)や勤務形態の変化(転職や転勤等)があったりして、せっかく考えたプランが現実とそぐわない…ということになってしまう場合もあるかもしれません。


ある調査によれば「何歳ころから『終活』を考えますか?」という質問に対して、「70歳~74歳」と答えた方が1番多かった、ということです。

●ライフスタイルによって「終活」も変わる

例えば、独身なのか、結婚しているのか。

親・兄弟は健在なのか、亡くなっているのか。
家族構成や財産の有無、離れた土地に実家(土地建物やお墓等)があるのか。

1口に「終活」と言っても、お一人お一人の事情によって準備したり、片づけたりするものは大きく変わります。


また「物」だけでなく「気持ち・感情」という面も大きく影響するのが「終活」の特徴です。

よく「終活では○○をしておきましょう」等という情報が出ていますが「わかっているけど…」と「気持ち」の面で処分できず、なかなか手続が進まない、というご相談も多く受けています。

●「気持ち」の面からもサポートします

当事務所では、お寺や神社と協力関係があります。


法律面・手続面だけでなく、気持ち(感情)に寄り添って「無理をしない」でできる「終活」をご提案します。

お気軽にご相談ください。

【無料相談のお知らせ】

相談実績は日本全国から8万件以上。

エクステージ総合法務事務所は、消費者問題の解決や終活支援のための、無料相談を実施中です。
テレビでもおなじみ・代表行政書士の水口結貴先生を中心に、経験豊富な専門家が暮らしと事業の困りごとの解決をお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

●電話相談はこちら
03-5308-3211(年中無休 9:00~18:00)
「ブログを見た」と気軽にお問い合わせください。

退職代行のご相談 受付中

こんにちは。エクステージ総合法務事務所・法律秘書のみらいです。最近「会社を辞めたいけど、退職手続が…」という方から、多くご相談をいただいています。 退職する時は...

READ MORE

フリマアプリのトラブルが増えている

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 みらいです。今回は、増えている「フリマアプリ」のトラブルについて紹介します。 ●フリマアプリとはフリマアプリと...

READ MORE

TOP

電話相談はこちら

電話受付時間:平日 9:00~18:00

Tel 03-5308-3211

LINE相談はこちら

友達追加してご相談ください

友だち追加
行政書士 エクステージ総合法務事務所

メール相談はこちら