NEWS

2018/02/26

終活には決まりなんてない

 

こんにちは。
エクステージ総合法務事務所 みらいです。

終活のご相談を受けていると「まず、お墓でしょ。それから遺言書と、生前整理と…」と、ご自身で調べられたり準備をされている方が、いらっしゃいます。

一方で「子どもに言われて来たけれど、正直まだまだ『死ぬ』ことを前提に考えられない」という方もいらっしゃいます。

お一人おひとりのご事情が違うので、一言で「終活」と言っても準備する内容は本当に「人それぞれ」です。
たくさんの情報が出ていますが、何か「決まりごと」があるわけではありません。

しかし、残される方(たとえご家族・ご親族等がいない方であっても、死後の片付けをされる方が必要になります)のために、最低限の「終活」(人生のエンディングに向けた準備)はされた方がいいのではないでしょうか。

●終活は「十人十色」

必要になってくる活動は人それぞれです。
全てを完璧にする必要はありません。

終活の全体像を知り、自分に合った終活をすることが重要です。


「何から始めたらいいか、わからない」
「そもそも、終活ってどんなこと?」

など、素朴な疑問を持たれている方も、

「もう遺言書の下書きまでは考えてある」という方も。

お一人、お一人の状況やお気持ち等をうかがって、ご自身が納得できる「終活」のお手伝いをします。

お気軽にご相談ください。

【無料相談のお知らせ】

相談実績は日本全国から8万件以上。

エクステージ総合法務事務所は、消費者問題の解決や終活支援のための、無料相談を実施中です。
テレビでもおなじみ・代表行政書士の水口結貴先生を中心に、経験豊富な専門家が暮らしと事業の困りごとの解決をお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

●電話相談はこちら
03-5308-3211(年中無休 9:00~18:00)
「ブログを見た」と気軽にお問い合わせください。

退職代行のご相談 受付中

こんにちは。エクステージ総合法務事務所・法律秘書のみらいです。最近「会社を辞めたいけど、退職手続が…」という方から、多くご相談をいただいています。 退職する時は...

READ MORE

フリマアプリのトラブルが増えている

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 みらいです。今回は、増えている「フリマアプリ」のトラブルについて紹介します。 ●フリマアプリとはフリマアプリと...

READ MORE

TOP

電話相談はこちら

電話受付時間:平日 9:00~18:00

Tel 03-5308-3211

LINE相談はこちら

友達追加してご相談ください

友だち追加
行政書士 エクステージ総合法務事務所

メール相談はこちら