NEWS

2018/02/26

「コインチェック」について

こんにちは。みらいです。 「コインチェック」を巡り、色々な報道がされています。 何者かのハッキングにより、仮想通貨「NEM(ネム)」が流

出しました。 その被害額は約580億円とも言われています。

●「仮想通貨」とは

仮想通貨とは「インターネット上」で流通(取引)されてるお金のことです。 国境がないインターネット上で共通に使用されるので、為替の影響もそれほど受けないことや海外との取引の際に手数料があまりかからない ことなどがメリットと言われています。

●代表的な「仮想通貨」と市場規模

仮想通貨には、いくつか種類があって流通している量にも差があります。 例えば、こんな仮想通貨が流通しています。 ビットコイン・イーサリアム・リップル・ライトコイン・ダッシュ・メイドセーフ・ドージコイン・ネム 最近では、こうした仮想通貨の人気が高くなっていて、市場規模も大きくなっていたようです。 ある資料によれば、ビットコインは約20兆円とも言われていて、今回問題になった「ネム」は9000億円が扱われていたようです。(※) ※「コインマーケットキャップ」のまとめによる

●業務改善命令が出された

今回の事件を受けて、監督官庁(金融庁)による業務改善命令が出されました。 同時に原因の究明や再発防止策も求められているようです。

●被害の救済について

今回問題になっている仮想通貨「NEM(ネム)」を購入された方は、被害救済の手段があるかもしれません。 御心あたりのある方は、ご相談ください。

 

【無料相談のお知らせ】 相談実績は日本全国から8万件以上。

エクステージ総合法務事務所は、消費者問題の解決や終活支援のための、無料相談を実施中です。 テレビでもおなじみ・代表行政書士の水口結貴先生を中心に、経験豊富な専門家が暮らしと事業の困りごとの解決をお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

●電話相談はこちら

03-5308-3211(年中無休 9:00~18:00)

「ブログを見た」と気軽にお問い合わせください。

フリマアプリのトラブルが増えている

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 みらいです。今回は、増えている「フリマアプリ」のトラブルについて紹介します。 ●フリマアプリとはフリマアプリと...

READ MORE

戸籍改名ができる場合とは?

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 法律秘書・みらいです。 様々な理由で「名前を変えたい」と思われている方もかなりいらっしゃるようです。戸籍改名手...

READ MORE

TOP

無料相談・お問い合わせ

お電話によるご相談は下記の相談予約電話におかけください。 来所による面談は完全ご予約制となっておりますので、来所面談をご希望の場合は、来所日時をご予約ください。
電話受付時間:平日 9:00~18:00

Tel 03-5308-3211

LINE

LINEでのご連絡は24時間いつでもOKです。 営業時間の問合せ、相談の詳細確認、何でも結構です。
お電話で聞きづらいことも、誰にも見られないトークで気軽にお送りください。

友だち追加

メール相談