NEWS

2018/07/11

「高利」「元本保証」をうたう「レンタル契約」に注意

こんにちは。みらいです。
今回は「レンタル契約」を利用した悪質商法の手口を紹介します。

 

●業者から商品を買う、サービス(役務)提供契約を結ぶ

まず「元本保証」「高収益になる」と言って勧誘し、業者との間に物品の購入やサービス(役務)提供契約を結ばせます。
しかし、実際には商品の受け渡しはされなかったり、役務(サービス)は提供されません。
なぜなら、この契約の目的(商品・サービス)を「第三者に貸す」(転貸する)という名目の別契約を結ぶからです。
そして、転貸を受けた側(第三者)から「レンタル料」を支払ってもらい、そのお金を受け取る、という仕組みになっています。

 

●最初はレンタル料が支払われるが、そのうち支払が止まる

契約した後、数ヶ月は約束(契約)通りにレンタル料が振り込まれるようです。
しかし、多くの場合、日が経つにつれて業者と連絡が取れなくなったり、レンタル料が支払われなくなる、というケースが多いようです。

株取引や貴金属(金、白金等)への投資、先物取引等は悪質商法の例等もあり、用心されている方も多いかもしれません。
しかし、このような「レンタル(転貸)」契約という事例は、これまでにあまり例がないようです。
また、勧誘される際に直接業者と会ったり、電話で勧誘される場合もあるため、商品(契約内容)の知識の差からか「相手の言うことをうのみにしてしまった」という方も多いようです。

 

●「投資にはリスクがつきもの」と考えて慎重に

どのような商品が対象であっても、投資には多かれ少なかれ「リスク」がともないます。
「元本保証」とうたっている商品(投資)であっても、その会社が「倒産」してしまったら?
「おいしい話」をうのみにせず、慎重に検討した方がよいでしょう。

 

●「おかしいな」と思ったら、早めにご相談ください

とは言っても、世の中には様々な金融商品や契約形態があります。
それら全てに詳しくなる…というのは、現実的ではないでしょう。

また悪質業者はいつも「騙すテクニック」を磨いています。次々に新しい悪質商法が生まれてきます。
特に高齢者や社会経験が少ない若者を狙った悪質商法の場合は、消費者が一人で予防するのは難しいかもしれません。

「この契約おかしいな」と思ったり「何か納得がいかない…」と感じた場合は、早めにご相談ください。

 

【無料相談のお知らせ】 相談実績は日本全国から8万件以上。

エクステージ総合法務事務所は、消費者問題の解決や終活支援のための、無料相談を実施中です。 テレビでもおなじみ・代表行政書士の水口結貴先生を中心に、経験豊富な専門家が暮らしと事業の困りごとの解決をお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

 

●電話相談はこちら

03-5308-3211(年中無休 9:00~18:00)

「ブログを見た」と気軽にお問い合わせください。

 

「年金情報流出」を口実にした詐欺の手口

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 法律秘書・みらいです。少し前に「年金情報が流出」したという事件がありました。(※)この件で流出した情報は、約125万件(...

READ MORE

通販サイトギフト券詐欺に注意を

こんにちは。エクステージ総合法務事務所 法律秘書・みらいです。最近、大手通販サイトのギフト券を使った詐欺が多くなっているようです。 ●「振り込め詐欺」...

READ MORE

TOP

無料相談・お問い合わせ

お電話によるご相談は下記の相談予約電話におかけください。 来所による面談は完全ご予約制となっておりますので、来所面談をご希望の場合は、来所日時をご予約ください。
電話受付時間:平日 9:00~18:00

Tel 03-5308-3211

LINE

LINEでのご連絡は24時間いつでもOKです。 営業時間の問合せ、相談の詳細確認、何でも結構です。
お電話で聞きづらいことも、誰にも見られないトークで気軽にお送りください。

友だち追加

メール相談